ACM国内予選やてきた。

今回はあまり慌てずノンビリ行こうという方針でやりました。

  • 問題A

意味もなくmultisetとaccumulateを使って解いてみた。
なんなく完成。

  • 問題B

秒数分の配列を適当に1に埋める方針で通した。
たぶん、国内模擬予選B問題の講評の影響を多く受けてる。

  • 問題C

idの順序付けの規則を把握しきれずに微妙に間違った規則のまま
実装してかなりハマッてしまった。
途中で気づいて直したらあっさり動いた。

  • 問題D
適当に再帰で書く。
↓
あ、そういえば元の地点に戻る可能性があった
↓
その地点に着いた最短コストを記録しておいて回避
↓
遅すぎ
↓
再帰を明示的にスタックを使う形に変形。
↓
遅すぎ <- 当たり前
↓
スタックをキューに書き換えて幅優先にする。
↓
通った!!

色々迷走しながら書いてたので、時間が足りなくなりそうでした。
終了10分前になんとか通って安心。

  • 問題E
  • 問題F

時間的に挑戦することが無理だった。
大会中にもし時間に余裕があったらFから解こうとしてたと思う。