2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の講義

あー大学のperlの演習がさっぱりわからない...... さっぱりと言ったら語弊を招くかもしれません。別に単位は問題なく取れます。 ただ、分からないのはperlでの考え方なんです。 どの言語にもその言語特有の書き方や考え方というのがあります。 perlにも当然…

v0.155

D

新しいバージョンがいつの間にか出てるなぁ。 デバッガが付属するようになったみたいですね。 といっても自分にはあまり役に立たなそう。 自分はエラーはassertとunittestの嵐で殆ど打ち落とすからなぁ。 そんなわけでデバッガが必要になる場面に殆どならな…

k.inabaさんの所で見かけた問題の美しい式を考えたけど何もアイデアが思いつかず断念。 思考途中の残骸(Ocaml)は↓だけどif文が美しくないなぁ....... let f x = x *. if snd (frexp x) mod 2 = 0 then -2.0 else 0.5

RAII

D

直ぐに使い終わる一時オブジェクトをスタックに確保したい。 というのはよくあるんですけどD言語では簡単には出来ません。 なぜなら、new演算子がクラスのメンバとしてしか定義出来ないからです。 まぁ、それでも自前のクラスならnew演算子を定義してスタッ…