2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問

D

プログラム書いてて思ったこと OutBufferとMemoryStreamって役割被り過ぎ。 どう考えてもOutBufferは不要な気がする。 というかphobosって結構ライブラリが重複しているところがあるなぁ。

いくらcin,coutの使い方の説明とはいえ、演算子を出力演算子 >>演算子を挿入演算子と呼ぶのやめてくれ シフト演算子の意味を誤解した学生が大量に出そうな予感 だからiostreamの演算子オーバーロードは糞と呼ばれるんだよなぁ

最近メインPCの調子が非常に悪い。 突如リブートしたり青画面が出たりするし。 原因は不明ですがメモリを非常に頻繁に読み書きすると青画面。 CPUを100%近く使いつづけるとリブート たぶん、ハードが腐っているのだろうなぁ。 しかし、メイン機を買い換える…

さて、セキュリティの管理が問われる時代になってきました。 ま、それとは関係無しに学校の行き帰りの 京橋-忍ヶ丘 区間でふと学校のPCの無線LANを見てみると......なんか自分のPCをみてたら結構繋がっているね 無線LANをたぶん初期設定から変えずに地域の皆…

このコードは無いと思う #include using namespace std; int main(){ cout Hello World" return 0; }using namespace書くならにしようよ さすがに放置して他の学生が勘違いしてはいけないので指摘しておいた。 このコードが発生した原因はどうやら前回の講義…

今日はPCで遊ぶだけの一日 いや、すこしは遊び以外もしていたが、総合的に判断すると遊んでいると言わざるを得ないだろう。 一応、大学の離散数学の教科書でも斜め読みして少しは勉強してる気分になろっと。

D

v0.121 特に自分の使用上の変化無しっと。

うちの学校のゲーム学科ではPCにマックを使っています。 その理由はいくつか諸説ありますが、もっとも高い可能性はこれだろう。 http://www.apple.com/jp/usergroups/augm/osaka200308/index5.html .......ちゅうか絶対この人が原因 ああ、メディアコンピュ…

んー、一年の情報の授業は初心者向けの授業だから真面目に聞かなくても問題なさそう。 あと、寝屋川キャンバスのほうに所用で行った。 ......やっぱ寝屋川キャンバスは駅から近いのが良いなぁ。 それにくらべて四条畷のほうはちょい遠い。

今日の授業 履修登録、スポーツ演習1が人数調整で取れなかった。ショック というわけで火曜日3時間目だけ暇が出来た。 あと今日は雨が降っていて鬱陶しかった。

えーと情報系の学部に行ったのだから情報系の授業の感想書きます。 プログラミング演習1なんですが、初めてプログラミングする人のためにHello Worldからするのは仕方がないですが...... 以下、最初に書かされたプログラム(C++) #include<iostream.h> int main(){ cout H</iostream.h>…

うちの学科では学校が指定したパソコンの購入が義務付けられていて、そのパソコンの配布する日が今日です。 このパソコンはwinxpとlinuxのduel bootなんで、とりあえず、 windowsのほうはD言語とかの開発環境の整備とか色々やってカスタマイズ。 linuxのほう…

D

D言語って ポインタのメンバを示すには->演算子を使わずに.だけでできるような言語仕様ですよね。 でもポインタのポインタだと無理なんです。 struct hoge{ int hage; } void main(){ hoge a;//まずは実体から a.hage;// OK hoge*b=&a;//つぎはポインタ b.ha…

ういーす。長いオリエンテーションもあとちょい。 新歓実行委員会の「パーっとティーでものみません?」にも参加しました。 始めに、春という単語で思いつく絵を書いてくれ。と言われたので、参加者全員に聞くのかなぁ、と思って一人くらいネタを入れたほう…

今日は、昨日の反省も兼ねて、余裕をもって出発。最初に大学の総合科目についての説明を受ける。 まぁここら辺は適当に聞いても問題なし。 次は生徒と先生の懇談......の予定でしたけど、自分の入ったメディアコンピュータシステム学科(以下メディコンと略す…

v.120

D

とくに面白いネタ追加はなかった。 少し嫌なのは定義済みversionのAMD_64がX86_64に変更されたこと。 まあ後で適当に書き直すか。 追記: ちゅうかphobosのAMD_64の部分書き換えてないやん。 まぁ実害はないからもう放置で良いか。

うは、やべえ。 電車乗り間違えて1時間の遅刻。おかげで授業についての話がまったく聞けなかった。 一応、同じ学部の人等に聞くと大した中身のある話じゃなかったから問題なし......だと良いなぁ。 そのあと英語のテスト。恐らく非常に簡単なテスト。 恐らく…

今日は大電通の入学式。 そろそろ家を出ないと間に合わなー。

はい、大阪電気通信大学の入学式に行ってきました。 いやーバスが予想以上に混んでいて遅刻してしまった。 んで、入学式はつまらんね。まぁ面白い入学式なんてあるほうが珍しいけど。 入学式が終わってから自分の行く学部についての説明を受ける。 ようする…

D

Dでプログラム書いてたときに謎のAccess Violationで落ちたので原因追求。 void main(){ interface ihoge{} class choge:ihoge{} void[ihoge]map; map[new choge]; map[new choge]; }とりあえず問題が起きる最小のコードにした。 どうやら連想配列のkeyにint…

やべえ体中が筋肉痛。 高校の部活の顧問の先生が転勤すると聞いたので、高校の柔道場に顔を見せに行く。 行ったら、今年の卒業生の同期も結構来ていた。 ついでに色紙とかも回収。(id:kurimura:20050318) 半年振りに練習に参加したがきつい。 体は思ったより…