2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

D

知り合いにC/C++とかじゃなくてどうしてDを使うのかと聞かれたのでここに書いとく。 関数内関数とか無名関数とかGCとかみたいな痒いところに手が届く言語仕様が気に入ったから。 基本的にはC++の延長で使ってるような感じ。 もう少しDならではの使い方もして…

今日、寝ているときに夢を見た。 その夢を見てるときに思ったことは、この夢のシナリオは前にも見たことある。 といっても現実での出来事では無く、前に見た夢と同じ、というだけだが。 最近見る夢は昔の夢の再放送ばかりだ。 とりあえず脳よ、もう少し新番…

昨日、寝ていたら、いきなり親に起こされた。 うちの親は普段絶対に人を起こさない。 だから、何かあるのかと警戒していたら 「ちょっと会社の人手が足らんらしいから手伝って」 やっぱりか。朝の最初の会話がそれか。 「八時までに会社に行っといて」 って…

オフ会参加者も知らないオチがあったことを一ヵ月後に知る。 id:yaneurao:20050326 これぞやねうクオリティ。 どんなときにもオチを忘れない。そのセンスを自分も見習いたい。

新入生歓迎祭。とか言う電通(大阪電気通信大学)のイベントに参加しました。 イベントそのものはハイテンションで楽しかったけど、帰りの雨がつらかった。最初に先輩にあだ名を決められたのですが、そのあだ名が、くりごはん。 微妙に長くて言いにくいです。…

今日は大阪電気通信大学の新入生歓迎祭。 というかそろそろ家を出ないと間に合わなー

僕の経験上、数学の問題を解くのが早い人は二種類居る。 計算が得意な人とアルゴリズムを考えるのが得意な人だ。自分の場合は計算が死ぬほど嫌いなので、どちらかというと後者だ。前者の計算力がうらやましいときがたまにある。

あ、起きたら部活もう始まってる時間だ。 明日にするべ(問題の先送り)。

自分は高校のときに柔道をしていた。 で、三年になり引退してから一度も練習を見に行っていない。 が、今日、Y高校経由の情報筋から恐ろしい事実を聞いた。 「卒業者それぞれの色紙があった」と言うのだ。 その色紙と言うのは卒業する先輩などに後輩が「三年…

D

Invalid UTF sequences in comments are now diagnosed as errors.うーむ、S-JISで書いているソース書き直さなくては。 まぁ、文字コード変えるだけだから大した手間じゃないか。

クラスメンバの初期化

D

class hoge{ Object a,b,c,d,e,f; this(){ a=new Object; b=new Object; ......と書くのを面倒くさがって class hoge{ struct{Object a,b,c,d,e,f;} //メンバのclass内の順序は勝手に最適化するのを許されているので、無名structの中に突っ込んで回避 //Obje…

D

pragma(lib)って少し使いづらいね。

高校を卒業し、大学へと進学する。 自分の行く大学は大阪電気通信大学という大学だ。 正直な話、自分はプログラミング入試で受かったから、 大学のレベルがどの程度かまったく知らない。

卒業式

今日は学校の卒業式and閉校式。 自分の通っていた高校は今年いっぱいで閉校。 卒業よりも自分の高校が無くなるという事実のほうが自分にとってはすこし寂しい。

v1.06

D

んー、lengthの代わりに$って微妙。 確かに書く文字数は減るけど、読みやすいか? って言われると.......まぁ、良いか。 あとは__FILE__とか__LINE__とかみたいな物も追加。 プロプロセッサが無いからあまり役に立つとは思えんけどなあ。

さて、知り合いに日記をぜんぜん更新してないと言われたので。

D

D言語で普通にexeを作ると実行時にDOS窓出るのがウザイけど、丁寧にWinMain書くのダリーと思っていたら発見。 http://f17.aaa.livedoor.jp/~labamba/?%A5%B5%A5%F3%A5%D7%A5%EB%A5%B3%A1%BC%A5%C9 どうやらdmdのコンパイラオプションに-L/EXET:NT/SU:windows…

普通に日記書くの忘れてた。初日の目標さっそく崩壊。

D

dmd version0.105の疑問。 std.regexp.split関数を追加したのならmatch関数も追加して欲しいなぁ。 まぁこれくらいなら自分書いてもたいして変わらないから問題ないけど。 というか、全体的に文字列関係の関数を補強しているが、charだけじゃなくて、 wchar,…