Microsoftのスキルチャージ

少し古い話ですがhttp://www.microsoft.com/japan/powerpro/skillcharge/archive.mspxのWebサーバー導入キットに応募していました。
それで応募していたWindowsサーバ一式が届きました。
正確にはだいぶ前に届いてた気もしますが、時間が取れなくて放置していました。
で、そろそろ時間取れそうなのでサーバーを構築する気力がわいてきました。
そんなわけなので適当に構築までの流れを書くですよ。

なんでこれに申しこんだかって理由を書くと、id:tmytさんが知り合いが申し込んでたので申し込んだと聞いたので申し込みました。
よくわからん連鎖です。そういうわけで、さくっと申し込んだらさくっと届きました。
届いた箱はこんな感じ

箱を開けてそこの中に入ってた今回届いたサーバーがこれ。

ええと、NEC Express5800/110Geですね
Webページには申し込みだと届くのはML110G5と書いてある。
けど、予告なく変わる場合があるぜって書いてたので予告なく変わっていたようです。
最初、違う機種が届いたのでかなり驚いたのは秘密。

で、家だと場所がないので大学においちゃえ大作戦を実施します。
他にも今回のに応募していた知り合いが何人かいたので悲惨な状態になっております。

とりあえず、こいつにWindows Web Serverをインストールします。
インストール自体は適当にクリックしていくだけでできます。
最近のOSは楽に入れれてほんといいなぁ。
で、サーバーの各種設定をこれからするわけですが、その前にVGAの画質が最悪です。
この110GeのオンボードVGAの性能は非常に残念なようです。
そこで、ローカルの別のマシンから操作するようにしましょう。

linuxとかだとsshだけ入れれば幸せなのですが、ここはWindowsなのでリモートデスクトップを有効にしましょう。
有効にする作業はWindows XPやらVistaと同じなので眠りながらやってたらできました。
これで最低限使えることができる環境ができました。

次くらいに残りの作業をする