やねう企画2005年度入社試験

今話題の[id:yaneurao:20050929]の入社試験の問題に暇なので参加
気づいたのが大学の昼休みの終わり頃だったので、
当然の如く、始まった大学の講義を無視してコードを書く。


問1の結果は○

最初にいくつか計算していきなり答えが分かってしまったが、
その答えを説明する根拠が無いので、その理由を説明する論法を発見するのに10分ほどかかってしまう。


問2
(1)再帰版○
問題を見て、即座にコードを書いた。


(2)非再帰板○
やねうらお氏が非再帰は4行程度と言っていたのだが、13行のコードになってしまった。
どうしてもこれ以上行数が縮められず、やむなく送信。


回答を見ると手法は同じだったのが、
自分の、無駄に最適化病+STLを使わず生のデータで計算していた結果、行数が増えていたようだった。


問3 ×(というかやってない)
日本語として理解することすら出来ず完全放置。


自分が思っていたより正解していたので満足。
次の機会(あるのなら)は、次は入社希望と書けるレベルになるために問3を理解するのを目標に数学を勉強しよう。
今の段階じゃまだまだ数学が弱すぎる。